TREND BOOK
トレンドブックについて

パリのstudio edelkoortを中心に世界中のリソースをベースに編集され、年2回発表される。

ビジュアルリサーチの専門家であるアイコングラフィストチームが選定した美しいビジュアルはデザインや企画を刺激するものばかり。
また、各ページにアタッチされている豊富なマテリアルサンプルは、手で触れることで伝わる大切な情報に溢れており、その時代に必要なキーワードを教えてくれるものに。
トレンドユニオンの強みはファッションはもちろんだが、ライフスタイルも見逃せない。
若手デザイナーや教育機関とのつながりも深いことから、次に見るべきデザインやデザインマインド、人の価値観の変化をベースにした未来予測が幅広い業界の企画や戦略、デザインに役立てられている。

豊富で極上のビジュアル

各シーズン約13〜15テーマで構成されるのだが、テーマごとに質感、リズム感、奥行き、ディテールまで心に響く極上のビジュアルが選ばれており、対ページごとに数枚の写真の組み合わせから得られる情報量の多さと完成度は定評がある。
ビジュアルが豊富に見られる時代において、ある一定の美意識と論理、分析をベースに的確に選ばれたビジュアルを見てデザイン・企画をする利点に溢れたもの。

触知性溢れるマテリアルサンプル

各ページごとに豊富にアタッチされているサンプルは質感、柔らかさ、重さ、輝きが次の時代を雄弁に語るもので、エデルコートをはじめチームが世界各地でハンティングしたりラボラトリーで加工をしたものなどバラエティーに富み、目からだけでなく、手の触感を刺激することで、真のクリエイティビティーを引き出してくれる。

美しいオリジナルカラーテキスタイルスワッチ

トレンドユニオンのカラーは全てオリジナルで染め、制作されているもので、光沢面とマット面の2面で構成されたテキスタイルスワッチ。
白い巻物状なので、カラースワッチとして実際にカットしてデザインに使うだけでなく、かべに吊り下げて、カラー戦略として使用している企業や経営者も。
また、オリジナルカラースワッチを追加で別サイズにて販売も可能。

ライフスタイル変化を知ることが次の一手を決める

若手デザイナー、企業、教育機関との強い関係性があるチームならではの、ライフスタイル予測には定評がある。
人の価値観や金銭感覚、健康やアクティブさなどをダイレクトに反映する住空間・サービス・ファッションなど、次に知るべきデザインを発信しているのもトレンドユニオンならでは。